スタッフブログ

2023.04.15

BitLocker回復その一

BitLocker回復が出て、回復キーをほぞんしてなかったら(分からなかったら)「詰み」です。気を付けましょう。(😭)
やってない方は、すぐに回復キーの確認か、マイクロソフトアカウントを作成し手保存しましょう。
この状態からの復帰は、最低費用の初期化=12,100円(データ消え)からの最悪オフィスソフト買いなおし=22,000円と、メールやプリンタの設定諸々で、合計=44,000円くらいかかります。
立て続けに3人の方から依頼があり、「何かMicrosoft社がやってるな」と思いました。
BitLockerとはWindows10 Pro以上のエディションのWindowsで標準装備されている暗号化ツールです。
Windows Homeの方は大丈夫です。
確かめる方法は、コンピュータアイコンを右クリックして、プロパティを見るか、スタートボタンを右クリックして、システムを選んでWindowsの情報をご覧ください。
このキーは利用者のシステムやデータを守るための機能ですが、利用者がそのことを理解せず、暗号化キーを保存してない場合、写真のような画面が出てロックされたとき、打つ手がなくなります。
最悪、初期化しかなく、データをあきらめたり、使ってたソフトウエアのプロダクトキーがわからないと、ソフトまで買いなおし・・・みたいになります。
proエディションを使っている方は、必ずBitLocker回復キーをバックアップしたり、控えておくようにしましょう。
方法は、コントロールパネルのシステムとセキュリティ内にあるBitLockerドライブ暗号化]または[デバイスの暗号化]から確認できます。

 BitLocker回復

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.04.09

企業のIT/DX導入で、最も重要なことは?

企業のIT/DX導入で、最も重要なことは?それは「問題を定義する」ことです。多くの場合、自社の経営課題や現場の問題がわかっていません。
あいまいなまま、テクノロジー優先のシステム化やDX化など、受注企業を喜ばせることはあっても、それが問題解決に繋がらないことがおおいです。
なぜなら、問題がわかってないから。
当たり前のことですね。
お客様でも家族でも、だれでもいいですけど、「お宅の会社の課題ってなに?」と聞かれて、答えられないならIT/DXに取り組む前に、経営課題についてまず考えることが、最も早くて確実な経営課題解決の方法です。(^^♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.03.31

ホームページ制作のサブスクプランを始めました!

ホームページ制作のサブスクプランを始めました。
初期の構築費がかからない代わりに、毎月定額でお支払いいただくことになります。
飲食店、サービス業などのように売り上げがフローで発生する業態には向いていると思います。
■自分たちでメンテナンス(修正、更新など)も、導入時に操作指導を行い、その後も質問等をお受けするプランが基本です。
■しかし、忙しかったり、人材がいないなどの理由で、更新や修正を当社にお任せいただくプランもあります。
■さらに、マーケティング・サポート(集客や売り上げ向上支援)までを含んだプランもあります。
ぜひこちらをご覧いただき、自社のWeb集客、売上向上にお役立てください。
         

 ホームページ作成のサブスクプラン

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.03.23

Google Analiytics 4(GA4)が登場しました

Google Analytics 4(Ga4)が登場しました。この分析ツールはアクセス解析などの機能がとても強化されています。
Webをお持ちの方は、是非適応されることをお勧めいたします。
自分のWebサイトを、どんなツールで観る人が多いのか?
スマホがほとんどなのに、自分たちはPCでの見栄えを見ながら編集していませんか?
さらにどんなキーワード検索でたどり着いたか。
Ga4から得られる情報はとても有意義です。
もう一つ、基本的なこととして、Google Mybusiness の設定もお忘れなく。GoogleMapなどで社名がきちんと表示されていますか?
Googleのサービスは全て無料なので、登録しない手はありませんよ。(^^♪
もしやり方が分からない・・・という場合は、ご連絡ください。
有償ですが、責任をもってサポートいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2023.03.15

Microsoftアカウントでログイン時の注意事項

Microsoftアカウントでログイン時の注意事項。「Office365への切替え案内」が表示されたらご注意。よく考えて行動しましょう。
先日朝から2名の方が続けて、同じような症状で来店されました。
何でもお知らせが出たから、おもわずクリックしたら、なんだかofficeソフトがインストールし始めた!
そのままインストールしてしまった人や、途中で「課金の話題」にインストールを解除した人などは、officeソフト、とくにoutlookでメールが送受信できない、「ファイルにアクセスできない」と出て、outlookが起動できないというトラブルです。
困りますよね。officeを変えようなどと思ってない人たちですが、思わず誘導されて・・・思わずクリックしてしまったばっかりに。
新たなソフトを購入する様なもの(毎月利用料を払う課金システム)なので、慎重にご判断ください。
なぜ、起動できないのか?
そう、outlookのファイルが、one drive というクラウド(オンライン)の場所へ移動してしまったからです。
ファイルの場所を変更するか、ファイルを戻すか(こちらがベターかな?)すれば直ります。
もしお分かりにならないとか、面倒くさいなと思われる方は、お知らせください。当社にて作業代行いたします。(#^.^#)
価格は、6,380円(税込)です。(#^.^#)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30