スタッフブログ

2023.01.21

メールが送信できない対応(稀なケース)

先日、お客様からメールが送信できなくなったという問い合わせがありました。

大抵の場合、メーラーソフトの不具合、メール設定の不具合、Windowsの不具合といったパターンで対処が可能なのですが、

今回は、ちょっと違っていました。

症状として弊社のメールアドレス宛には届くのにお客様のスマートフォンやアドレス帳に登録してある相手に送れないのです。

①:メーラーソフトの不具合かも?ということで、ThunderbirdからOutlookへ変更してみましたが症状変わらず

②:メール設定の不具合を疑い、再設定をいろいろと試すも症状変わらず

③:PCそのものの不具合を疑い、別のPCに設定するも症状は変わらず

④:サーバーの設定不備を疑い、ブロックなどの設定を確認するも正常

いろいろと探るも状況は変わらず、途方に暮れていましたが英文で返されたエラーメールを翻訳してみると意外なことがわかりました。

「あなたの〇〇ドメインは、spamhaus に登録されているため送信できませんでした。」

といったことが記載されていたのです。

spamhaus?調べてみると下記のことがわかりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Spamhaus Projectは世界中のユーザーから集まってくるスパムデータ(IP・ドメイン情報)を管理しているブラックリスト共有サービスです(会社名でもある)。

1998年にイギリスで非営利会社として運営を開始。世界に何十種類とあるDNSBL(DNS Black List)の中でも最も有名なサービスで、多くの企業・機関が活用してユーザーへ届くスパムを減らしています。

「Spamhausに登録されるとメールがほぼ送信できなくなる」と言われるほどに非常に効果の高いブラックリストとして一般に知られています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なるほど、なんらかの理由でドメイン事ブラックリストに登録されたから送信できなくなったのか!と事態を把握

さっそくspamhausにブラックリストの解除申請を送り、ブラックリストの解除
その後、無事メールの送信ができるようになりました。
やれやれ、こういうこともあるのかと知識の増えた依頼でした。
spamhausについては、下記のブログでうまくまとめてあったのでそちらを参照されてください
https://takublo.net/spamhaus/

メールのトラブルについては冒頭①~④でだいたい解決しますが、今回の事象のようなスパムドメインとして登録されている場合もあります。
こういったメールのトラブル対応も行っておりますので、トラブルがあった際はご相談いただければと思います。

2022.12.17

Webサイト制作更新管理業務スタッフを募集しています。

スタッフ募集のお知らせ!
Webサイトの管理・更新・制作スタッフを募集しています。
詳しいことはハローワークで募集していますので、ご確認ください。

ハローワークインターネットサービス
Webや、マーケティングに興味のある方、専門知識がなくても大丈夫です。
ネットやパソコン、オフィスソフトが使えれば対応できると思いますよ。☺️
希望者、または推薦でも結構です。
ご連絡、お問い合わせいただけましたら、大変しあわせます。

2022.12.05

居ながらにして全国(いや全世界)進出!

 先週の遠隔サポートは岡山県倉敷市のアーティストの方でした。
Facebookの管理者関連の問合せは、私のblogがGoogleのトップに出るため、よく問い合わせがあります。

今まで、遠くは外国ならブラジルのサンパウロ市(日本人の方)、日本だと北海道から宮崎まで事例があります。(^^;
リモートで接続して、お客様のPCを操作したりしますが、サンパウロでも市内の出張時に、お客様のPCを触るのと対して変わりません。
時差の関係で23時くらいに作業するのが、ちょっとこまりましたけどね。(≧◇≦)
仕事が終わればメールで、カード決済のページを送り決済していただきます。倉敷の方も本日決済いただきました。
本当は、先払いで決済してもラった方が、いいんでしょうけどね(w
STORESのメール決済というシステムで、Masters と Visa しか対応してませんが、提携カードが多いので、まあほぼ大丈夫ですね。
金額を入れ、その人用のカード決済の画面を簡単に作ることが出きて、そのアドレスをメールでお送りすれば、リンクから決済画面で支払いをしていただけます。
相手のカード番号などをお聞きすることも無いので、お客様も安心でしょう。(^^♪
便利な世の中になりました。
防府に居ながらにして、全世界の顧客を相手にしております。
ただ、世界を相手にするにはやっぱり英会話、もう少し勉強しないといけませんね。(現在英検2級)
ガンバって勉強したいと思います。
K.

World Order

2022.12.01

ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。

新規事業「KURAKAZ CMS」のサービスを開始しました。

当HPもKURAKAZ CMSにて作成しております。KURAKAZ CMSは、簡単、便利、充実のサポート。ホームページ制作のサブスクプランです。初期構築費がかからないので、Webサイト構築がスムーズに行えます。

HPのリニューアル・新規作成をお考えで、まとまった初期費用はかけたくないとお考えの方、下記ホームページ制作サイトをご覧ください!

KURAKAZ CMS

ホームページ制作のサブスクプラン。すぐに始められます。

自社ページ、LP、ブログ、求人、販売などどんなページでも対応可

リンクボタン

2022.11.30

新しいブラウザは頼もしい(Brave)

ポップアップ広告をシャットアウト!

新しいブラウザ(インターネットを観るソフト)Braveを使ってみていましたが、どうやら無駄な広告が出ないし、他の様々な影響から独立しているようで、頼もしい(=Brave)です。(^^♪

皆さんも試してみたらいかがでしょう。
「Brave」と入力してソフトをダウンロードし、今まで使っていたブラウザ(Edge、Internet Explore、Google Chromeなど)のブックマークをそのまま取り込めるので、使い勝手を引き継げるし、ホーム画面もカッコいいので、お勧めですよ。(^^♪
あ、表示速度も他のブラウザに比べて、3~5秒ほど速くなりますよ。(^^♪