スタッフブログ

2023.06.08

outlookでたくさんの中から目的のメールを探す方法

 <大量のメールフォルダの中から目的のメールを探す方法>

こんにちは、クラカズでございます。
今日はメールの中から、あるメールを探したい時のちょっとした工夫をすると、すっきり素早く見つかるという情報です。
※いろんなメールソフトがありますので、同じような機能をさがしてください。今回はMicrosoft社のoutlookについてご紹介します。
たくさんの受信メールの中から、メールを探す「検索」機能については、ご存じだと思いますが、ご存じない方のために復習です。
outlookでは、一番上の窓に、文字を入力すれば、全てのフォルダから該当するメールを探してくれます。
ただ、ここでワンポイント。
検索文字入力欄の左にあるメニューボックスをクリックすれば、場所を選べます。明らかにこのフォルダだとわかっている場合は、そのフォルダを選びましょう。
語句に該当する候補が減って、見つけやすくなるでしょう。
二つ目は、検索語の入力方法です。
そのまま打てば、outlookは「部分一致」という設定で探します。
つまり入力した語句の一部が該当するものを「勝手に」分解して選んできます。
だから関係ないものも「一部の文字が一致している」というだけで選んできます。関係ないメールがたくさん出てきてイラっとする人もいると思います。
そういう時は”語句"という感じで""で囲って入力しましょう。そうすると「完全一致」で探してくれるので、こんどは入力した文字が全部一致していないと検索結果に出ません。
つまりぐっと候補が減るので、探しやすくなるというわけです。
ぜひお試しください。(#^.^#)

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30