スタッフブログ

2018.01.15

Facebook、マーク・ザッカーバーグ氏の野望

最近の動きを見ていると、Facebookの機能拡張は、SNSの中で群を抜いていますね。
これは、多くのSNSがパーソナル用途で特色を出していこう!と思っているのに対して、明らかにFacebookはビジネス用途を志向しています。
HP(Webサイト)にとって代わろう、HPの機能をFacebookで実現しようという意図が、はっきりと見て取れます。
長年、この業界でITやNETサービスの栄枯盛衰をみていると、なんとなく「次に来る」ものがわかるんですよね(w
あるとき、もうこれ以上のものはないだろう、というほどの「強大な帝国」を築いたものが、あっという間に別のものにとってかわられる・・・
そう、Facebookは、妥当Googleに舵を切りましたね。
巨人Googleはもう敵なしの存在ですが、これが不思議と新しいテクノロジーが出てくると、簡単に壊されるんですよね。
それは、世界中の人々がそっちへなびくから(w
NHKスペシャル、「欲望の資本主義2018」の中でも言っていました。テクノロジーは過去の文化の破壊が使命だと。
ということで、21世紀にビジネスを展開しようと、少しでも思っている人は、これからFacebookを研究すべきです。
これ、ITおじさんからのアドバイスです。
「歴史は繰り返す」です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31