スタッフブログ

2019年08月

2019.08.08

ノートパソコンのバッテリーを長持ちさせる方法、その2.

4.フル充電のまま長期保管しない
バッテリーには経年劣化があり、使わなくてもひとりでに劣化が進みます。
とくにフル充電での長期保管はバッテリーの劣化を早めます。
しばらくパソコンを使わない場合は、電池残量50%を目安に保管してください。
・バッテリーを抜いて補完するときは50%充電を目安に
5.熱に注意する
熱はバッテリーの劣化を加速させます。
ノートパソコンの保管は、風通しの良い涼しい場所を選ぶようにしてください。
くれぐれも、炎天下の車内に置き放しにするようなことはしてはいけません。
・ノートパソコンは熱いところに放置しない
6.消費電力を抑える
バッテリーにかかる負荷を減らすには、消費電力を減らすことです。
モニターの明るさを調節する、
使用していないソフトは閉じる、
無線LANを使わないときは切る、
など、消費電力を抑える工夫が必要です。
最近は、USBから給電するアクセサリがたくさんありますが、中には電力消費が大きいものもあります。
バッテリーの負担を考えると、USBアクセサリの多用はあまりおすすめできません。
できるだけ、使うときにつなぐようにしましょう。
・常駐あぷりなど負荷のかかるアプリがバッテリーを消耗させる
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.08.07

キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元方法

気になる、キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元方法が、すこしずつ明らかになってきました。
各社、サービスによって異なります。
現在、確認できている範囲ではJCB、三井住友カード、Dinersが還元方法を公式サイトで発表しています。
ポイント還元制度と言われながら実質キャッシュバックですね。
なお、三井住友カードは発行しているカードの種類ごとに、還元方法が違うようです。
クレジットカードで、請求金額よりも還元金額の方が多い場合は、引落口座に振り込みになる模様です。
また、プリペイドカードで、残高が上限まで入っている場合、還元後に上限を超えない程度まで残高が減るまで還元されないといった注釈もされています。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.08.05

キャッシュレス還元事業に利用額上限設定

8月1日の日経新聞に、キャッシュレス還元事業に利用額上限設定の記事が出ています。
まず、このニュースを聞いたときに、「やっぱり財務省が横やりを入れてきたか!」と思ったのですが、ちょっと違うようですね。
この上限設定は、決済事業者の自主的な設定だそうです。
つまり、換金性の高い商品を一度にたくさん買って、換金利益を得るという転売防止のため。(^^♪
各決済事業者で、独自に設定するのだそうですが、一番利用額が大きそうなクレジットカードでは、1枚当たり15,000円(つまり30万円/月利用)ということで、各社申し合わせているようです。
複数枚持っている人は、カード毎だということなので、まずは一安心ですね。(^^♪
だって、ひょっとしたら、280兆円の年間消費の9か月キャンペーン。消費の40%がキャッシュレス(2025年の目標値)では、約8兆4千億円。
なかなかの財政出動です。
これを機に、日本経済の国内消費が、一気に回復するかもと思ったものですから、こんなことで、キャッシュレス還元事業の景気対策、カンフル効果(安倍政権の秘策)がなくなっちゃ~、どうしようもないからね。
消費税増税と見せかけて、キャッシュレス還元を一気に普及させつつ、めだたず巨額の財政出動をひそかに仕込む。
とってもエレガントな政策です。(^^♪

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.08.04

パソコンのバッテリー寿命を延ばすためにの秘訣(その1)

パソコンのバッテリー寿命を延ばすためには、いくつかの秘訣があります。(その1)
まず、現在使われているノートパソコンのバッテリーには、大きく分けて2つのタイプがあります。
従来のニッケル水素バッテリーと、最近主力のリチウムバッテリーです。
この2つのバッテリーにはそれぞれ違った特徴があります。
それぞれに、特徴が違うので誤ったやり方をしないように注意しましょう。
たとえば、電池残量を使い切ってから充電するほうが好ましいとされるのは、ニッケル水素バッテリーに限った、昔の話です。(^^♪
0%になるまで使い切り、100%フル充電するサイクルで使うことで寿命が長持ちすると、メーカーが推奨しています。
しかし、リチウムバッテリーでは、電池残量が0%→100%になるような深い充電を繰り返すと、劣化を早めてしまいます。気をつけましょう。
さらに、100%フル充電してから使うより、充電するときは電池残量80%ほどにとどめて、使った電気量分を補う、「継ぎ足し充電」をするほうが、寿命が長くなると言われています。
これは、ニッケル水素バッテリーでは、やらないほうがいいとされていた方法ですから、真逆ということになりますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019.08.03

プログラミングスクール

今日は、プログラミングやってます🎵

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31