スタッフブログ

2018.01.23

時代の変化に対応できない企業は、生き残れない!と皆言うけれど

頭ではわかっていても、行動が伴わない場合も多いようで、ホームページ作成の仕事をしていると、やっぱり口先だけなのかな?と思うこともよくあります。
時代の変化=すなわち、すべての事がネットで処理され始めているという事、ホームページの有無は企業の有無に近く、さらにHPの良し悪しは、企業業績の良し悪しにも直結する。
ということが、まだまだ理解されていない気がします。
すでに顧客は、PCからスマホへ道具が移行したことから、四六時中ネットを見ているというライフスタイルになりました。
BtoCの企業はもちろん、スマホでの情報提供が必須なのです。
一方、うちはBtoBだから。。。と安心はできません。
日ごろネットでいろんなことをしている担当者が、仕事だから、会社だから電話をかけて訪問して、直接話を聞かないと何もできない・・・はずもなく、ホームページを見て、メールの応答を見て、いろんなことを判断し、取引を始めたり、避けたり・・・いろんな判断をしていることは、想像に難くありません。
すべてがネットに、そしてやがてはFacebookに・・・
そんな時代の変化が、足元で起きているのに、そのことに対応している地方都市の中小企業はとても少ないです。
・・・ということは?
あれは大企業や都会でのこと、地方はやっぱりフェイスtoフェイスじゃけ!
・・・本当でしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31