スタッフブログ

2016.02.20

パソコン教室が減る理由!<パソコン教室斜陽産業論>

まず、最近パソコン教室見かけなくなったと思いませんか?
それは、パソコンを習う人が減ったからです(w
なぜ減ったのか、理由は次のような感じかな。
1.PCの普及で、生まれた時からパソコンが家にあった「ネイティブPCユーザー」が増えたこと。物心ついたら使ってた!?(w
2.小学校などの幼児教育期に、パソコンを習うために、すぐ使えるようになって、そのあとは「自力で学んでいけるリテラシー」を身につけている!?(w
3.オフィス系のソフトからネット系へと使い方が変わってきて、習うよりも「使ってみたらできちゃった系」が多くなった!?(w
4.ネット系ならパソコンじゃなくてもOK、タブレットやスマホがあれば困らない!?(w
5.デジタルデバイド二極化論。使えないひとが使えるようになりたいと思わない「近寄らない人」と「使える人」がはっきり分かれてしまった・・・
ということで、パソコンを習おうという人は、本当に稀な人たち(リタイヤしたご老人、子育て後の再就職を狙う主婦層、インストラクターで身を立てようと錯覚している人(w・・・くらいになったのです(^^
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29