スタッフブログ

2015.12.07

SSDのススメ-古いPCはメモリの増設とSSD換装で生き返す!

自分へのクリスマスプレゼントにいかが?(笑
私のPCはもともとSSDでCPUもcore-i7と最速なのですが、Windows8.1が電源ONから3秒でログイン画面、PWを入力すると5秒で使えるようになりますよ。
^^ 起動の速さは、やはりSSDの力だと思います!
おまけに、駆動部品がないので故障もほとんどなし。^^v
SSD(ソリティッドステートドライブ)とはパソコンの部品で、HDD(ハードディスクドライブ)と同じ役割を担います。
Windowsをはじめとする、OSやソフトウエアとデータを記録し、保存しています。電源を入れるとHDDにアクセスが始まり、Windowsが起動し、様々な常駐プログラム(いつも使うもの)が読み込まれて使えるようになります。この間、HDDはカチャカチャと音を立てディスクが回転。表面に記録された磁気情報を読み込んでいくことになります。
HDDは改良を重ね、速度も要領も飛躍的に進歩しました。
しかし!同時にソフトウエアも機能をアップし、システムが肥大化して読み込む時間は結構かかります。
SSDはHDDに比べ、約10倍近い速度で処理することが可能です。
近年、あまり速度が速くないスペックのPCを安く買って、HDDをSSDに交換する方法や、古いPCのHDDをSSDに変えることで劇的に速度を早くすることが流行っています。
ただし、SSDは非情に高価だったので、コストパフォーマンスを考えるとなかなか手が出ませんでした。
最近やっとSSDの技術革新と普及につれて量産が始まり価格が下がってきました。
まだまだHDDに比べると高いですが、速度アップにはかなり期待できます。
高価なのと、技術の問題でHDDに比べると容量も小さめなので、動画を扱わない方、文書と写真が主で、利用もネット中心・・・と言う方にはオススメデス。
250GBで約12,000円!交換費用とデータ及びソフト引越しでプラス1万円でPCが生き返りますよ。^^
ちなみに480GBで約25,000円程度となります。自分へのクリスマスプレゼントに是非!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31