スタッフブログ

2012.08.12

資格試験、異常あり

パソコンスキルをあらわすのに、資格はとても有効でした。「でした」と過去形なのは、この常識が最近変わってきているのです。
じつは企業側のニーズが変わって、「資格、資格」と言わなくなってきているのですね。
「パソコンが使えなくてもいいの?」
と思われた方は早合点です。
仕事でパソコンは必須です。使えないと困ります。
ではなぜ「資格」を問わないのか?
それは・・・「使えて当たりまえ」になってきたからです。
うまい表現があります。「パソコンが使える、ということは車の運転ができる、という程度」のことなのです(笑
面接で「車の運転はできますか?」と聞かれたことありますか?
ふつうは聞かないですよね。ほとんどの人が運転できます。
そう、パソコンも「ほとんどの人ができる」と企業側は思い始めているのです。
パソコンの資格がプラス評価だった時代はとうに終わって、今はパソコンが使えないとマイナス評価、いや働く資格さえない程度の事になってしまっていますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31