スタッフブログ

2012.06.07

ウイルス撃退、格闘,そして勝利

昨日のウイルスはかなり強烈でした。
例によって迷惑詐欺まがいソフト SecurityShield です。
駆除の方法がネットに数ページにわたり、駆除を行うフリーツールを4個使って撃退するつわものです。
手順がややこしくて、難しくはないのですがおそらく初心者は途中でへこたれる確率100%という感じでした。(笑
画面の通りにならないこともあり、ちょっとした慣れと技術があれば大丈夫ですがやはり普通は慌てますからね。
で、2時間くらいでやっと撃退できたはず、と再起動したらなんと起動途中で「ウイルス発見!」とMicrosoft Essensial がレッド警告!駆除しています!!
そんなバカな!?と半信半疑だったら、ウイルスの正体は「トロイの木馬」です。「なんでだろ~」と思ってたら、どうやら強烈な迷惑ソフト「SecurtyShield」によって抑え込まれていたウイルスが発症した!という笑えない話(笑
ま、Essensialが退治してくれそうだ、と安心していたら「重大な
問題が発生しました!」とWindows7の警告、「1分以内に再起動します」ですって??え?1分?
ハラハラして見守ってましたら、駆除の進捗バーが、もうちょっとでおわる、というところで・・・Time UP~ 再起動がかかりました。
どうなるか見守ってたら、また同じことの繰り返しです。
もうちょっとなのに・・・ 再起動・・・
どうしたらいいか、途方に暮れしばらく考えました。
そして他のPCのに直付けして、そのドライブをスキャンしたらいいと気がつき(最初からこうすればよかった、いやSecurtyShieldがおったからそれは無理)あらためてスキャンさせること3時間。
無事2個のトロイの木馬を駆除したと、Essensialが言うので、こんどは大丈夫だろうとHDDを元にもどして起動!
無事ウイルスを駆除できました。
今回はいろいろ初めてのことが発生して、勉強になったなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30