スタッフブログ

2007.11.15

GYAO NEXTを試す

最近有線ブロードキャスティング(有線放送の会社のインターネット版)が提供しているGYAONextの無料体験サービス1か月を試してみました。

インターネットの回線を使って、動画の配信をしようという試みです。
飲み屋などに置いてある有線放送、この音だけの世界からインターネット、そして動画配信とサービスを拡張してきました。

テレビとインターネットの融合というのは10年くらい前から言われてますが、それを実現するのはテレビ会社でもインターネットプロバイダでもなく(まぁ、有線放送はプロバイダになってますが)有線放送という音だけの放送局でした^^。

インターネットのルーターにGYAOの受信機をLANケーブルで接続したら、ソフトウエアのバージョンアップが始まります。
それからユーザー名、パスワードを設定。
リモコンでテレビに表示された文字を打ち込んでいくのはちょっと新鮮な感覚でした^^
まあ、15分くらいで設定終わり!

で、その性能は?

現在インターネットを光でつないでいるので、GYAOの推奨値12.8Mbpsを確保できています。
配信スピードは問題なく、視聴は問題ないのですが、なぜか明るさが5秒サイクルで暗くなったり明るくなったり・・・(;一_一)

これはテレビとしてはいただけません。
番組もドラマや映画はちょっと古いかな?

でも、UGAの通信カラオケ(カラオケボックスと同じです!^^)も合わせて、月3,980円はどうでしょう?高いかな?安いかな?^^

1曲かけてみましたが、結構面白かったです^^

時代は確実に進歩していますねぇ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30