スタッフブログ

2023.01.21

メールが送信できない対応(稀なケース)

先日、お客様からメールが送信できなくなったという問い合わせがありました。

大抵の場合、メーラーソフトの不具合、メール設定の不具合、Windowsの不具合といったパターンで対処が可能なのですが、

今回は、ちょっと違っていました。

症状として弊社のメールアドレス宛には届くのにお客様のスマートフォンやアドレス帳に登録してある相手に送れないのです。

①:メーラーソフトの不具合かも?ということで、ThunderbirdからOutlookへ変更してみましたが症状変わらず

②:メール設定の不具合を疑い、再設定をいろいろと試すも症状変わらず

③:PCそのものの不具合を疑い、別のPCに設定するも症状は変わらず

④:サーバーの設定不備を疑い、ブロックなどの設定を確認するも正常

いろいろと探るも状況は変わらず、途方に暮れていましたが英文で返されたエラーメールを翻訳してみると意外なことがわかりました。

「あなたの〇〇ドメインは、spamhaus に登録されているため送信できませんでした。」

といったことが記載されていたのです。

spamhaus?調べてみると下記のことがわかりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Spamhaus Projectは世界中のユーザーから集まってくるスパムデータ(IP・ドメイン情報)を管理しているブラックリスト共有サービスです(会社名でもある)。

1998年にイギリスで非営利会社として運営を開始。世界に何十種類とあるDNSBL(DNS Black List)の中でも最も有名なサービスで、多くの企業・機関が活用してユーザーへ届くスパムを減らしています。

「Spamhausに登録されるとメールがほぼ送信できなくなる」と言われるほどに非常に効果の高いブラックリストとして一般に知られています。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

なるほど、なんらかの理由でドメイン事ブラックリストに登録されたから送信できなくなったのか!と事態を把握

さっそくspamhausにブラックリストの解除申請を送り、ブラックリストの解除
その後、無事メールの送信ができるようになりました。
やれやれ、こういうこともあるのかと知識の増えた依頼でした。
spamhausについては、下記のブログでうまくまとめてあったのでそちらを参照されてください
https://takublo.net/spamhaus/

メールのトラブルについては冒頭①~④でだいたい解決しますが、今回の事象のようなスパムドメインとして登録されている場合もあります。
こういったメールのトラブル対応も行っておりますので、トラブルがあった際はご相談いただければと思います。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム