スタッフブログ

2019.10.20

う~ん。まずいでしょ。

う~ん。まずいでしょ。
メールのURLをクリックしちゃ、いけないでしょ。
NHKの深夜ラジオで、キャスターがこんなことを言いました。
「ある銀行からというメールが届きました。なんでも銀行口座のアカウントが停止状態になっているので、確認のためにログインして更新してください、というものでした。
なんとなく、怪しい感じのメールだったので、『メールに書いてあるURLをクリックして』そのページへ行ってみると、案の定、IDとPWを入力する画面が出ていました。
その銀行名と詐欺というキーワードで調べてみると、やっぱりそのメールは詐欺なので気を付けるようにと出てきました。
なんで、私が怪しいなと感じたかというと、『私は、その銀行口座を使っていなかった』からです、皆さんも気を付けてくださいね」
う~ん。まずいでしょ。
メールのURLをクリックしちゃ、いけないでしょ。
銀行口座が無いなら、そのメールは開かず、即削除でしょ。
ミスリードしてはいけません。
怪しいメールは、絶対開かず、そのまま削除。
鉄則です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«10月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31