スタッフブログ

2018.12.10

やっぱりドメインは重要。

domainって、とても大事なものだけど、スマホやパソコンでインターネットを検索するのに、domainを打つことってないですよねぇ。
自分の知りたいことに関連した言葉とか文章を、そのまま検索しますよね。
domainをあまり意識しないのが当たり前だと思います。
でも、やっぱりドメインは重要。
Googleなどがホームページの優劣を決めるとき、最も重要なのは「ユーザーフレンドリー性」つまり、訪問者に親切かどうか。
そのためにはスマホ対応(拡大しなくても見やすい)、情報が新しい(更新がマメ)、情報がわかりやすい(動画や図併用)、情報が詳しい(文章が多い)ということがポイントです。
そして、さらに言えば、そのサイトが信頼できるかどうか・・・を、domainの取得年月日(開設している期間の長さ)で測るきらいがあります。
つまり、老舗(しにせ)ですね(^o^)
また、その意味を分かっているかどうかで、インターネットのリスク=危険を減らすことができます。
ドメイン名は固有のものです。マネすることはできません。
怪しいサイト、怪しいメール、有名企業を語る詐欺サイト、詐欺メール・・・
これらは、すべてドメイン名を見ることで本物かどうかが判断できます。
たとえば、googleからのメールが、ドコモの携帯のアドレスから、なんてことはありえません。
ホームページを検索したら、一番上にhttp://・・・・・のところに、違う名前のドメインがある、なんてことはありません。
ここを見るかどうかで、犯罪に巻き込まれるかどうか、決めてになります。
びっくりして、慌てて対応せずに、落ち着いて「ドメイン」を見てみましょう。(^^♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31