スタッフブログ

2018.11.10

本日は第45回目のロボットプログラミングの授業

スキャン機能付きアームロボに挑戦です。
今回は赤外線センサーを使ってブロックを感知して運びいれるプログラムを作ります。
ロボットの組み立てが多いため、なかなかプログラミングまで進みません。ちょっと進みが遅い生徒さんは、先生が組み立てのお手伝い。
やっとロボットが完成しプログラミング
一番肝となるスキャン機能より先にブロックを掴んで、ブロックを台へ降ろす2つの動作を作ってもらいます。
この動作はとくに頭を使わないのでみんなすぐさま完成
次はスキャン機能の作成です。というところで授業の時間が終わってしまったので今日はここまで
思った以上にブロックの組み立てで時間がかかってしまいました。
次回は一番の肝となるスキャンプログラムを作ってもらいます。
ロボットプログラミングの授業
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«11月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30