スタッフブログ

2018.09.30

(防府署)ポリスニュース「天神山」第75号 、詐欺メール。

 ネット詐欺集団

ネット詐欺集団

(防府署)ポリスニュース「天神山」第75号より

どうやら、巧妙な詐欺メールが氾濫しているようですね。防府署からの連絡ですが、山口県警管轄でも警告しているわけですから、どんどん危険な罠が襲い掛かってきます。

何が書いてあっても、簡単には信じないで、まずは慌てないことでしょうね。
仮に個人情報をちらつかせ(本当の情報です)なんでも知ってるぜ、と思わせるのが手です。

本当の詐欺は、この手のメールを見て、「相手に連絡したところから始まる」のです。そのことをゆめゆめお忘れなく。
どんなにビビっても無視、見守る姿勢が重要です。

少し時間をおいてごらんなさい。
何度も何度も、何か月たっても同じ文面で「訴えるぞ~」と繰り返すだけだという事に気づくはずです。

ちょっと落ち着いてきたら、「いい加減にちゃんと訴えたらどうなん」と心の中ツッコミを入れてみましょう(w
そうすると相手の脅しも、いくつかの矛盾があることに気が付くはずです。

まずは、深呼吸をしてみましょうね。(^^♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30