スタッフブログ

2018年05月

2018.05.10

宇宙線(中性子)が与える電子機器エラー

昨夜、NHKで電子機器に宇宙線が与える影響について、観測実験に成功したというニュースが流れました。
宇宙から降り注ぐ中性子が、半導体に影響を与えることが分かっていたようですが、実験の観測によってどれくらいの影響があるのかが測定できたというのです。
以前は、半導体基板も大きかったので、宇宙線の影響は微々たるものだったのが、だんだん回路が小さくなり、電磁負荷も小さくなったので、相対的に影響が大きくなったのだそうです。
今後は自動運転中の飛行機や、自動車、そしてドローンなどに影響が出ることが懸念されています。
そういえば・・・最近のパソコンの「突然の不具合」という問題にも関連があるのかな?などと思いました。
中性子は建物なども通過しますので、防ぎようがない気がしています。さて、今後どのような対策が考えられるか注目していきたいものです。
実験による観測から推計すると、たとえばスマートフォンでは1日に30万台が影響を受けるほどの確率だそうです。
25億分の30万台、確率としては0.012%という本当にわずかな確率ですが、いざ自分のスマホだったら、いやですねぇ。(#^^#)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.08

プログラミングというジャンルがメジャーになる日

昨今、子供の教育プログラムとしてプログラミングを学ぶことがはやっています。
確かに、論理的思考を育み、問題解決能力を高め、忍耐力がつくプログラミングは、人格形成にもってこいだと思います。
これからの人材に求められる、最も重要なスキル(仮にプログラマーにならなくても)だといえます。
そこで、当社はこの素晴らしいプログラミングという教材を、子供だけにやらせるのはもったいない!と思い、「大人向けのプログラミング」なるものを計画しています。
高校生以上の、ちょっとキッズと一緒じゃあねぇ・・・・という方向けの優れものカリキュラムができました。
もうすぐ大々的にアナウンスできると思います。
乞うご期待
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.06

本を聴くというライフスタイル

昨日TVのニュースで、最近はデジタルコンテンツ、それもスマホ向けのものが充実しているということを報道していました。
例えば「読書」紙の本は出版業界の統計で、右肩下がり・・・どんどん発行数が減っています。
一方、デジタルコンテンツである「電子書籍」や「eBook」などのスマホで読む本は、右肩あがりで伸びていました。
もう重たい本を本を持ち歩く時代じゃないですねぇ。
さて、さらに進んだコンテンツが登場しました。その名も「オーディオBook」、これは声優に依頼したコンテンツで、本を朗読してくれるもの。
忙しい現代人は、とにかく何かをしながら出なければ、本を読む時間なんて確保できません。
たとえば掃除しながら、たとえば赤ん坊をあやしながら・・・ヘッドホンやスピーカーで物語を流せば、子供の成長にも情緒的に良いかもしれません。
なにはさておき、私は紙の消費量を節約できる、これらのデジタル化はとてもいいことだと思っています。
デジタル化、皆さんそれぞれ好き嫌いはあるかもしれませんが、地球資源の保護という観点からも、良い方向だとは思いませんか?(#^^#)

本を聴くというライフスタイル
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.04

Webサイトを作りませんか?

Webサイトを作りませんか?
今ではもう、こんな陳腐な言葉でサイト構築の営業はできないなと思っています。
HPもWebサイトも、Fasebookページでさえも、ただ作ればいいというものではありません。
皆さんも、HPを作って何かをしたいはずです。
売上を上げたい、儲けたい、集客したい・・・
今のWebサイト、HP、Faccebookページは、それぞれの目的に合致したものになっていますか?
そして、作ったまま放置されていませんか?
情報はどんどん新しいものを提供し、それを誰かが見て、活用して初めて価値が出てきます。
古い情報を、野ざらしのようにネット空間に放置しておいても、今の賢いネットユーザーの心をつかむことはできません。
仮に何かの間違いで(w、みなさんのサイトに紛れ込む人がいたとしても、その人が求めるサイトではなかったら、一瞥して去っていくだろうと、容易に想像できます。
さあ、「目的の何か」を実現するために、何から始めますか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.03

連休も普段通り営業しています。

連休も普段通り営業しています。
来店されるお客様が、比較的少ないので、クライアント企業のビジネスモデル提案書を作成しました。
書いてみて気がついたのは、「これって、殆どの会社で使えるな!」ってことです。
ということは、結構いいのができたんじゃないですかね(w
ビジネスの基本的なやり方は、ほとんど変わらないというのが、多くの世界的マーケッターの一致した意見です。
とくにWebサイトがらみのマーケティングは、やらなければいけないことは、ほぼ一緒です。
勉強を続けるうちに、そんなことが見えてきました。
これは、なかなかいい傾向ですよ!(*^^)v
少し気になるのは、クライアント企業のことを考える時間が増えてきたので、肝心の自社のマーケティングがおろそかになってはいけないということ。
今日考えたモデルは、もちろん当社でも使えます。
あとは時間を作って、何とか自社の変革に労力を向けないと。
(w
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.02

Facebookページきちんと認証されていますか?

皆さんの会社のFasebookページはちゃんと、Facebook社から認証されていますか?
WebサイトもFacebookも、ただ作ればいいという時代は、10年前くらいまでのインターネット黎明期での話です。
現在は、世界中で13億弱のサイト(アクティブなのは25%で、約3億)があり、日本では概算で7,100万サイト(同約1,770万)と言われています。
毎日たくさんのサイトが新しく誕生し、そして消えていく・・・なんだか、人口統計の推移と同じような感覚を持ちました。
Facebookに限らずGoogleなどもちゃんとこの会社は、現実に実在します、という「認証」を行っています。
じつは、案外これをやってない会社が多くて、ちゃんとfacebookページがあるのに、アクセスが少ない、HPも検索にかからない・・・などの現象となって現れます。
WebサイトやFaccebookページを公開したら、そこからがスタートです。決してゴールではありません。
目的を達成するために、もっと、もっとやり続けなければならないことがたくさんあるのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.05.01

Windows10大型アップデートバージョン1803リリース。なにが変わるのか変更点・新機能について

【パソコン修理・サポート】(担当:山根)
先日お伝えしましたWindows10の大型アップデートが本日リリースされました。
インストールされる前に大事なデータのバックアップや復元ポイントの作成を行ってください。

前回一番苦情の多かったアップデートのタイミング指定ができるようになっています。
これにより作業が強制的に中断されインストール完了するまで操作できないといった心配はないようです。
弊社Core i5のマシンで所要時間は4時間程度かかりました。
 
今回のアップデートで追加される新要素と変更点についてまとめたのでこちらでご紹介いたします。

1.タイムライン機能の追加

パソコン上で行った作業の一つ一つが時系列で履歴表示されるようになりました。Microsoft Edgeのみですがインターネットの履歴も辿れるようなのでさっきみたネットのページを消してしまったけど、また見たいなというときには便利かもしれません。
「Windowsボタン+Tab」を押すか左下のタイムラインアイコンをクリックすることで表示されます。

 タイムライン機能の追加


2.Wifi、ブルートゥース機能を利用したデータ共有

Wifiやブルートゥース機能を利用して許可されたパソコン同士でデータ共有が簡単に行えるようになりました。
今までもデータの共有化はできていましたが、複雑な共有の設定を行う必要がありました。この機能を使えば簡単にデータの共有ができるようになります。
但し有線のみのパソコンはこの機能を使うことはできません。

 Wifi、ブルートゥース機能を利用したデータ共有


3.集中モードの追加

パワーポイントでのプレゼン中や作業に集中したいときに無駄なポップアップや通知が出ないモードが追加されました。通知が一切必要ない人は常にこのモードでもいいかもしれませんね。

 集中モードの追加


4.設定アプリの印新

Windows10の設定機能が刷新され、機能が大幅に追加変更されました。
スタートアップ設定やサウンドデバイスが設定の中に組み込まれています。
旧コントロールパネルからの移行を促す狙いがあるのだとは思いますが機能が多くなり使いにくくなった印象です。


4.Coranaの機能拡張

音声検索アシスタントCortanaの機能が拡張されました。
具体的にはノートブックの改善とスマホとのリスト同期となっています。
現状、Cortanaを使いこなしている人をあまりみたことがないのでほとんど使われない機能拡張です。


5.注意書き

先日もお伝えしましたが、このアップデートにより動作不良が起こる可能性があります。
事前の対策を行っていただくようお願いいたします。
動作がおかしくなった自分では治すことができないといった場合はクラカズコミュニケーションズまでご連絡いただければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31