スタッフブログ

2015.01.13

googleの警告、解決しました。

実際にハッキングが行われていて、見知らぬフォルダが存在し、URLインジェクション系のマルウエアが仕込まれていました。
ウェブマスターツールにて対応策がありましたので、siteコマンドにて状況を確認後、fetchにて対応しました。
最終的にはフォルダごと削除し、再審査のリクエストを送ったのですが、「どのような処理をしたか?」ということを書かなくてはいけない申請書でした。
やはり削除だけでは問題は解決しないのですね。
このマルウエアの場合、審査がおわり検索結果の表示が更新(表示が削除される)されるには数週間かかるかもしれないと覚悟したのですが、2日で表示が消えました。
担当者はまずは一安心というところでしょうか。
ハッキングの経緯は不明ですが、PWがとても脆弱(簡単に想像できる内容)だったことも原因の一つだと考えます。
やはり、英数字と大文字小文字、記号を組み合わせた複雑なものにしておかないといけないというのが今回の教訓でしょう。
担当者にはその旨伝えました。
さらにgoogleは定期的なPWの変更を推奨しています。
皆さんもお気を付けあそばせ。^^v
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31