スタッフブログ

2014.09.02

パスワードルール設定のすすめ!

面倒くさいからと、IDとPWをいろんなサービスで同じにするのはやめましょう。
IDはわからなくても、アカウントにメールアドレスをキーとしてfacebookやtwitter、blogの連携やlineも共通のID、PWというのでは一つ洩れたら、すべてのサービスが乗っ取られることにもなりかねません。
でも、PWをサービスのたびに変えるととてもめんどうですよね。第一自分自身が忘れてしまいそう。(w
そこで、おすすめなのはPWのルールを決める事です。
たとえばABC123というPWの肝、コアの部分を何か自分だけに判るものにします。
その前後(これも自分だけのルールを決めて)にサービスの名前を付けるのは覚えやすくて、なお且つ複雑になって安全です。
たとえば、facebookならfaceABC123bookで、amazonnならamaABC123zon、twitterならtwiABC123tterという具合です。
そうすれば、現在ログインしようとするサービスがヒントになるので忘れませんよね?(^^v
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30