スタッフブログ

2013.07.23

将棋ソフトがプロ棋士を破った

先日TVで将棋ソフトがプロ棋士を破った、電王戦の解説を見ました。なかなか面白いアプローチでしたね。
ソフトは定石を抑えながらも、統計的に「勝った時はそれぞれの駒の配置形がどんな形が多いか」という観点で統計的に処理していました。
勝つ確率が多い、途中経過はどんな形か!というもの。
これが駒の動きから組み立てる、将棋と言えるかどうかは別として、物事を理解するのに統計的なアプローチがいろんなところで注目されているようです。
そしてここ2,3日のPCサポートの偏り・・・やっぱり、統計的な偏りというのがあるのでしょうか。
同じような事例が続けて4~5人(w
心の中で「またですか?」(笑、とつぶやくけど、お客様にとっては「また」ではないのでありました(^^
しかしなんで同じような故障が・・・・??
初夏の「旬」なんですかねぇ(爆
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31