スタッフブログ

2013.06.24

パソコンメーカーの実力。

今パソコンを買い替えるとしたら、もちろん商品の性能あるいは価格、デザイン・・・いろんな要素が気になるところです。
やっぱり海外より国内メーカーが好きだという感情面はいかんともしがたいところです。(w
そんなチェック項目の中に、「サポート」の力、という点は、案外軽く見られていますが、実は重要なことだと思っています。
一般的に海外メーカーより日本メーカーのほうが良いと思われるでしょうが、それも程度問題でしょう。しっかりと見極めたいものです。
当社の経験上、チェックするのは「受付時間」です。
国内T社などは、祝祭日も夜の22時まで受け付けれくれます。
これはとても心強いですね。
かりに解決できなくても、誰かに相談したいというのは人間であればごく自然の欲求だと思うのです。
メールや問い合わせフォームの手段も見受けられますが、困った時にはまず電話で内容をお伺いし、アドバイスをする。
これは案外お客様にとって訴求効果があるかなと、メーカーに電話して感じました。
その場でやり取りをすることは、とても安心なんですよね。
ある会社は電話代の経費削減かと思いますが、Skypeのチャット(文字)でどうぞ!というところもありました。
これでもメールや問い合わせフォームに比べれば、ずいぶん親身な対応といえるでしょう。
その姿勢は見習いたいものです。
いつでも、どこでも、どんな時でも電話くれていいですよ(^^
と言えるサービスを目指します。^^v
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«6月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30