スタッフブログ

2012.12.25

ご無沙汰いたしております。

さて、日本語とは難しいもので、XPのころ盛んに発生した、メールの添付ファイルが開かない事件。
outlook express で起きました。
それは設定に「ウイルスの可能性がある添付ファイルは開かない」という項目にチェックが入る、あるいは入れてしまうのです。
この意味は、「(ウイルスの可能性がある添付ファイル)は開かない」と思われがちですが、本当の意味は、「(ウイルスの可能性がある)添付ファイルは開かない」と言うことでした。
つまり前者と思った人は、「ウイルスじゃない添付ファイルは開くんだな」と考えてしまいますが、後者の正解は「添付ファイルは(いっさい)開かない」ということなのです。
紛らわしい。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31