スタッフブログ

2012.07.13

マシン高速化改造、一番はPUの交換。

ですが、これはなかなか大変です。
技術的な知識+交換テクニック、両方必要になります(^^
マザーボードの情報を集めるのにも苦労します。
で、もう少し簡単で効果が大と思われるものにHDDの交換があります。システムごと入れ替えるのは大変かもしれませんが、リカバリディスクと根気があれば何とかなります(笑
HDDは容量アップだけに関心を払わず、やはり回転数の速いものを選びましょう。
あるいは、容量を抑えても構わないのなら、SSDに交換する手もあります。シリコンディスクと言ったりしますが、要するにディスクではなく半導体メモリーをHDD代わりにしようというもの。
最近は128GB程度なら1万円前後で手に入ります。
モバイルノート、セカンドマシンなら効果抜群!
回転部品が無くなるので、軽くて省電力になりバッテリーも長持ち、そして何より静かで速い!
さしずめガソリンエンジンと電気自動車なみの違い。
もしマシンがSSDに対応できるようならば、これもリカバリディスクと根気があれば、何とかなります(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31