スタッフブログ

2012.01.18

「食べログ」のやらせ問題

食べログで「やらせ」問題が発覚!
マスコミが大騒ぎしています。

SNSや口コミマーケティングは大打撃、ネットの信頼を損ねる大事件だと報じています。

つまり、業者が飲食店に「お金をくれたら、有利な書き込みをしてあげまっせー」というもの。つまりサービスを提供している会社の意図に反して、「食べてない料理への書き込み」あるいは「意図的に飲食店に有利な意見を書き込む」というもの。

書き込みの信頼性が。。。

で、考えたんだけど、もともと信頼性あるんですか?

私の定義では「口コミ」って言ってる相手が信頼できる=知り合いの中でも、嘘を言わない人、の情報であって、見ず知らずの人の書込は、参考にはしますが元々「根も葉もない噂」程度の信頼性なので、何をいまさら・・・って感じですけどね。^^

匿名の書込の信ぴょう性が損なわれたって・・・やっぱり、もともと無いでしょ、そんなもん。
マスコミも騒ぎすぎ。

ま、騒ぎにしないとマスコミは儲からないから、今回も無理矢理騒動にしてセンセーショナルにあおってるんだろう。そんな気がしてならない。なんだかねぇ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31