スタッフブログ

2008.02.05

携帯電話用キーボードの話

近はメールでのコミュニケーションは欠かせない便利なツールとなりましたね。
仕事ではもちろんですがそれ以外の連絡網にもメールを利用することが多くなりました。

電話だと相手とタイミングが合わないと何度も掛け合って、結局はその間時間だけが過ぎ要件は前へ進まないってことが多いですけど、メールだと手紙のやり取りですからチャンと時差はあっても話は前へ進みます。^^

忙しい日常では本当に役にたちます。

PTAや少年サッカーの保護者間の連絡網も携帯メールになりました。
以前に比べて役を受ける人の労力も減りましたよね。
いちいち電話するのはたいへんですから・・・

さて携帯メールといえば、どうしても入力が大変ですよね。長い文章を打つのは本当に大変です。時間がかかるし、疲れるし・・・

そこで私はPCから相手の携帯へメールを送ります。
通常のやり方だと返事はパソコンへ帰ってきます。
発信した後出かけたりすると、これは困るわけです。

そこで私は返事は携帯へ来るようにしています。
もちろんメールに携帯へ返事して!と書いてもいいのですがそれではミスが発生する可能性があります。
できるだけミスを予防できるほうがいいわけですから、送り手が工夫しましょう^^。

PCのアカウントをコピーして別の名前(たとえば「返事は携帯へ来る」なんてね^^)にしてわかるようにしておきます。
そしてこのアカウントの返信アドレスに自分の携帯メールのアドレスを指定しておくのです。

そうすれば発信はPCから、そして返事は携帯で出先で受けることができます。
発信のコストもPCからだと無料なので、これはいい方法では?^^

どうしても携帯から送らないと相手が受け取れない場合は携帯から送るのですが・・・それでも長い文章を携帯で打つのは本当に大変です。

時間がかかるし、疲れます。
そこで・・・私はPCで作成して、自分の携帯にメールします^^
それを編集して(絵文字など入れて^^;)転送します。

これで時間短縮ができます。
私の場合、携帯に比べPCだと10倍は早くうてますから、時間を10分の一にできるってことですね^^

と言ってたら、便利なツールを発見!
携帯専用キーボードです。名前は「Rboard fot Keitai」二つ折りにできて携帯しやすいし、携帯電話を直結するタイプです。
価格は7,800円ですって!おひとついかが?^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«2月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29