スタッフブログ

2007.05.11

Vistaとの格闘はつづく・・・

新しい変化につきものの戸惑い。
Vistaの及ぼす変化は、日常の当り前の事が急に変わってしまったことによる戸惑いや不安とより便利になったメリットが同居している。

個人の資質にも影響する。あなたは「変化に強い性質」か、あるいは「変化に弱い性質」か?

まず良い点、メニュー体系が変わったので、確かに最初は戸惑う。
どこに何があるのかさっぱりだ。
しかし慣れてくればかなり便利なことに気がつく。

Microsoftが言うようにメニューを覚える必要が減る。どんどん新しいメニューが作業の途中で出てくる。これは便利だ。
それに、ファイルの呼び出しや保存を繰り返して行う場合、特にいくつかのアプリケーションでデータを渡しながら作業する場合、もともとあったファイルの場所をVistaが覚えていてくれるのでとてもいい。

同じ場所に保存するのに、いちいち指定しなおさなくてよいのは本当に助かる。
このちょっとした便利さが、実は一日の作業、あるいは1か月の作業、一年と積み重なると大きい。

不便な点は?一言でいえば今までのソフトやハード、ネットワークなどとの互換性だ。
既存のネットワークへつなぐ場合、クライアントサーバーシステムなどではなかなか厄介な設定が待っている。
それにネットワークドライバがなかなか見つからなかったり、今まで使っていた機器が使えなくなることもたくさん経験した。

この厄介な作業を少しずつ、少しずつ解決していく作業はかなり根気がいる作業だ。
コンピュータが好きでしょうがないとか、仕事にしているからなどの理由でなければなかなか取り組めない代物だろう。
日常の業務ではかなりストレスになることは明白だ。

それに今回、日常的にはもっともよく使うだろうと思われる、Office製品もバージョンアップされた。これがなかなか厄介だ。
先日経験したトラブルは、2003バージョンのワードの文章を2007で開いて編集して、印刷するとワードの印刷プレビューではきれいに表示されている文字が、プリンタドライバの印刷プレビューでは表示されなくて、実際に印刷されないという現象だ。

これはMicrosoft社とプリンタメーカーの間での初期に発生する技術的な連携不良だと思われるが、どちらの会社に電話して聞いても埒があかかないのが現実だ。

はじめての現象はだれにもわからない。
自分で解決するしかない。
いろいろと試行錯誤の結果、2007バージョンで新規に作成しなおしたところすべてうまく表示された。それぞれの印刷プレビューも一致した。無事印刷も終わった。

めでたしめでたしであるが、この間1時間は要している。
こんな事の繰り返しである。

最近やっと内蔵カメラのドライバが見つかって、メッセンジャーで使えるようになった。
FAXモデムは単独電話回線だと使えるが、主装置の前から引き出した回線ではうまく作動しない。XPでは問題なかったのにね。
せっかくのDVD-R/RWはまだ使えない。そしてDVDの再生もなんとかソフトを探して最近やっと安定してきた・・・・・

もしVistaをスムーズに使いたいと思うなら、メーカーでプリインストールしたもの使うことを100%お勧めする(笑)
パソコンの勉強を実地にしたい、あるいはパソコンの設定をいろいろいじるのが好きだ、という人はVistaの組み込みからやってみるのもいいだろう。

最近・・・IEのver7のセキュリティのactiveXの動作制限が変わってしまった。
例のフィッシングページを表示して以来だと思う。
これがまったくどこが変わったのか、いまだに発見できない。

実はブログの写真登録機能がこの制限に引っ掛かって使えなくなっている。
設定の中の、ここだろう・・・と思われる個所はあるのに、そこを変えても変化がない。
まったく・・・悩ましい日々は続く。

パソコンを勉強するにはまたとない教材だと思う。興味のある人は是非取り組んでみたらいい。
XPの出来が良くてバージョンアップが嘘のように簡単にできていたために、ここ10年近くこの手の教材はなかった(笑)。
よい教材だ。かなり手ごわいし時間はかかるけどね(爆)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31