スタッフブログ

2006.12.23

Page Rank グーグルページランク

いわずと知れた、googleのページランクである。
googleは今、飛ぶ鳥を落とす勢いの、検索エンジン(検索プログラムサイト)である。

インターネット初心者は語句検索はyahooの利用者が多いが、経歴が長くなってくると、googleに代表されるロボット型語句検索プログラムを使うようになる傾向が高い。

googleのサイトから、画面にあるようなグーグルバーと呼ばれる、Internet Explore 用のツールバーをダウンロードすると、Page Rank ボタンがお目見えする。

このランクは10段階で分類され、来訪者が多く、他の有名で優秀なサイトから多くの被リンクされている(リンクを貼られている)サイトは重要なサイトとみなされ、ポイントが高い。
対外的な認知度が高いかどうかのひとつの目安となっているので、このランクが高いと結構鼻高々という具合だ(実際はどうかわからないけど(笑)。)

今日みたらこのランクがなんと4、になっていた。
時々0だったり、3になったりするのであてにならない部分も感じられるのだが、今日は4、ということでちょっと嬉しい気分になった。開設してすぐは0、普通の会社は1~3、3はいいほうだ。だから4は嬉しいのである(笑)。

ちなみに4をつけるサイトとしては会議所や商工会などの団体が多い。防府商工会議所も4である。
また5としては防府市役所がある。NTT西日本は6、JR西日本は7、NECは8、yahooは同じく8である。googleが9なのは笑えるが、Microsoftが3~0なのはちょっと??

ランク5以上の集まり、というリンクページがあってそこに入るのはなんだか名門クラブの会員に認められたようなちょっと誇らしげな気分になるだろう。
いつか、5になってみたいものだ。

皆さんの会社や個人のページはランクいくつですか?
ちなみに、PageRank のPage とは1頁のPageではなく、googleの創始者、Page氏の名前から来ている指数である。^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31