スタッフブログ

2018.12.18

ホームページは何のために?

ホームページはとても重要ですよね。でも作ったけど思ったように効果が得られないという場合がたくさんあります。
そういうホームページの中にありがちなのが、「とてもきれいなホームページ」。
往々にして、そのようなホームページはデザイナーが制作したものが多いです。
もういちど、原点に返りましょう。
何のためにホームページを作るんですか?
極論すれば、それは「儲かるため」つまり、売上をあげることが目的じゃないですか?
だったら、構造はシンプルで、閲覧者が知りたい情報がきちんと整理されていなければなりません。
イメージ先行で知りたい情報の入口さえわからない、オシャレなホームページがあります。
最初の画面にイメージ写真が大きく登場し、会社の業務や情報の入り口が、なにか暗号のように隠されている・・・
訪問者は必死に、「これかな?」「あ、いやこっちだ」という風にクリックを繰り返さないといけません。
よくできたホームページはスーパーの売り場のように、お客様の「動線」がきちんと設計されています。
どんなホームページにするかは皆さんのお好みでかまわないですが、一つだけ言えることは、お客様はそんなに辛抱強くあなたのホームページを隅から隅まで情報を探し回ってくれるほど、忍耐強くない、ということです。
最初のページに、「ここをみてください」という情報が無いホームページは、決してお客様をひきつけるものとはならないでしょう。

 マーケティング

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.15

ホームページはビジョンを語るべき

物販サイトでもない限り、いや物販であってもそうかもしれない。ホームページは自社のあるべき姿、何のためにこの仕事をしているのかを訪問者に訴える場だと思っています。
SNSやblogが流れ去る情報ならば、ホームページに体系化された情報は、文字通り自社の進むべき道を表したもの。
つまり、目先の商品の良しあしやサービスの詳細などよりも、もっと重要な「顧客との関係性を創造すること」これから、長い間にわたって売買、取引関係を続けていきましょう、私たちはこういう会社です、と、明らかにすることが最も重要ではないでしょうか。
確固たる信頼感の上に、「で?あなたの商品は?(サービスは?)}と商品・サービスが二の次になるような会社は、経営基盤が強いんだろうなと思います。
ホームページはビジョンを語るべき
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.13

いつでもご相談ください。

ちょっとしたことで分からなくなる。
ちょっとしたことで、グチャグチャになる。
いつでもご相談ください。
月額1000円で、あんしんサポート会員なら安心です。
気兼ねなく、何でも、何回でも聞いてください。

 いつでもご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.12

ドメインは嘘をつかない。怪しい時はドメイン名を見て。

ドメインは嘘をつかない

ドメイン名の構造

ドメインはいくつかの構造に分かれています。詐欺メールや詐欺HPに引っかからないように、domain名をチェックしましょう。
その時の決め手は、第1~第3レベルのドメインです。
ここに企業の固有の名前が登場します。有名な会社のはずが、ありえないスマホのアドレスだったり、ありえない変なきごうだったり、いくつかの怪しい点は確認できるはずです。
 
だます相手を特定するのが目的ではないので(笑、そこは「変な点」がわかったら、それでOK。
さっさと消せばいいですよね。(^^♪
 
ただし、本当に紛らわしいドメインを使っている偽サイトもあるので、注意は必要です。
時間のある時によく利用する有名サイトの、公式ドメインを探して覚えておくのもいいでしょう。

ちょっとした違いが、違和感、危険を察知するための決め手ですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018.12.10

やっぱりドメインは重要。

domainって、とても大事なものだけど、スマホやパソコンでインターネットを検索するのに、domainを打つことってないですよねぇ。
自分の知りたいことに関連した言葉とか文章を、そのまま検索しますよね。
domainをあまり意識しないのが当たり前だと思います。
でも、やっぱりドメインは重要。
Googleなどがホームページの優劣を決めるとき、最も重要なのは「ユーザーフレンドリー性」つまり、訪問者に親切かどうか。
そのためにはスマホ対応(拡大しなくても見やすい)、情報が新しい(更新がマメ)、情報がわかりやすい(動画や図併用)、情報が詳しい(文章が多い)ということがポイントです。
そして、さらに言えば、そのサイトが信頼できるかどうか・・・を、domainの取得年月日(開設している期間の長さ)で測るきらいがあります。
つまり、老舗(しにせ)ですね(^o^)
また、その意味を分かっているかどうかで、インターネットのリスク=危険を減らすことができます。
ドメイン名は固有のものです。マネすることはできません。
怪しいサイト、怪しいメール、有名企業を語る詐欺サイト、詐欺メール・・・
これらは、すべてドメイン名を見ることで本物かどうかが判断できます。
たとえば、googleからのメールが、ドコモの携帯のアドレスから、なんてことはありえません。
ホームページを検索したら、一番上にhttp://・・・・・のところに、違う名前のドメインがある、なんてことはありません。
ここを見るかどうかで、犯罪に巻き込まれるかどうか、決めてになります。
びっくりして、慌てて対応せずに、落ち着いて「ドメイン」を見てみましょう。(^^♪
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31