スタッフブログ

2021.05.03

<Facebook への遺言>

<Facebook への遺言>
相変わらず、ホームページからFacebook管理者関連での問い合わせがぽつぽつと届きます。今回はFacebookグループの管理者がお亡くなりになったとのこと。
管理者アカウントも有効のままだけど、そのグループの活動も続いているけれど、「お亡くなりになったのは事実なので、新しく管理者をメンバーから選びたい」とのことでした。
このような場合は、
① ご遺族の方が、個人のアカウントを削除(Facebookから退会)されれば、グループ内のメンバーに管理者が移行します。
② あるいはご遺族に連絡がつくようなら、お願いして故人のアカウントでログインしてもらって、Facebookグループのメンバーを管理者にしてもらいます。
のどちらかの方法しかないかなと思います。
その他の方法で、別のアカウントから技術的に何か操作をするということは、ハッキングに近いレベルなので、できないと思ってください。
このようなことを防ぐためには、生前に管理者が、自分が亡くなったら「この人に管理者を依頼する」とFacebookに設定しておくことが重要でしょう。
あるいは、日ごろから管理者を複数体制で運用するとか。
いずれにしても、不慮の事故等なにが起こるかわかりません。
大切なグループであれば、自分にもしものことがあっても、残されたメンバーに負担や迷惑をかけないようにしておくのも、グループ管理者の責任かもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム

ブログ内検索

アーカイブ

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31