役に立つブログや弊社のお知らせなど

管理者不在、更新できないじゃんか!

Facebookの管理者がいなくなった問題。最近この手の相談が増えています。
どうすれば元に戻せるか・・・は、本当に様々で、私の経験では35%~40%の成功率です。
どうもFacebookが新しい機能を追加した時、広告マネージャ、ビジネスアカウント、Business Suite、そしてInstagramとの連携・・・

ついFacebookから問われるままに、設定をしていったらいつの間にか別のアカウントができて、修正しようとしてあれこれやっているうちに管理者でなくなり、Facebookページにログインできなくなった・・・というケースと、実はあまり記憶が無い間に、ある日突然同じようにFacebookページにログインできなくなったという例があります。

以下に述べることは、状況を整理した内容なので、問題解決につながらないかもしれません。
しかし何らかのヒントがあり、ある人は出て来たキーワードから手繰り寄せて解決できました!と言って来られる方もいらっしゃるので、参考になればと思い書いておきます。
(2021年2月以前の具体的な方法は、こちらへどうぞ。

現象1.管理者だった人に連絡がつかない

これは、かなり難しいです。管理者権限の復活とは、再設定も含め「以前管理者だった」というのが大前提です。

※管理者ではなかった人が、現在の管理者(たとえ連絡がつかないとしても)を抜きに管理者には絶対になれないです。あきらめてください。あるいは何とかして以前の管理者に連絡を取るしかないと思います。Facebookのヘルプデスク、サポートの人も難しいと言っています。

 

事例2.ビジネスアカウントが設定されていない

これも非常に難しいです。当方の成功確率は35%~40%程度ですが、全てビジネスアカウントが設定されていた場合です。ビジネスアカウントの設定(特にアセットの追加設定)によって以前の管理者(ユーザー)を管理者に追加できました。

事例3:自らたった一人の管理者を削除した

Facebookの仕様では、管理者がひとりの場合、削除できないことになっています。最近導入された概念、ビジネスアカウントマネージャーに所有権を移しても、Facebookページの管理者は絶対1名以上必要だとFacebookページのサポートに聞きました。
ところが!それでも、自分自身で管理者を削除した人が出てくるんですよね。(#^.^#) 理由はわかりませんが、現実にいらっしゃいます。
何度か復元を試みましたが、この場合もできませんでした。明確に「削除した」記憶がある人は、復元・再設定は難しいとおもいます。

では、成功した場合の方法です。


事例4.Business Suiteが設定されている場合

1)Facebookページ一覧から、Business Suiteをクリック。
2)設定⇒ビジネス設定と進みます。※ここでユーザーに以前の管理者が見えたら、チェックを入れて、設定完了です。(^^♪ 投稿などができるかどうか、確認します。
3)ユーザーに誰もいない場合は、ビジネスアセットを追加します。
  ※ここで見覚えのあるユーザー名が見えれば、OKですね。大変ラッキーです。(^^♪
4)ページへのアクセス許可をすべての許可にして、設定します。これで目的のFacebookページに投稿できるようになりました。

 

事例5.Facebookヘルプセターのサポートにチャットや電話ができる場合

これは本当に奇跡的ですが、2021年2月ころまでは、ヘルプセンターで質問のカテゴリーを選んでいけば、チャット画面や電話番号の有るページに行けたのですが、現在は5月ころから表示されなくなりました。
ヘルプを片っ端から読んでいき、あちらこちらリンクをたどれば、運が良ければ(w、担当者にアクセスできます。

そして、現状を相談すれば、適切なアドバイスをもらえるかもしれません。
運が良ければ解決できます。運が悪ければ、「絶対に無理」ということがわかります。(^^♪
 
もし、どんなことをしても管理者権限が戻らない、と言われたら。

あるいは判明したら、潔くあきらめましょう。そのFacebook以上のものを提供し、続きのサイトという雰囲気で新しくfacebookページを作成する方が、時間、コスト面でも有効ですね。
 
この記事が皆様の問題解決につながりますように。
なお、2021年2月以前の情報はこちらへどうぞ。  


お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020