修理事例

タブレットのウィルス駆除を行いました。

先日タブレットの持込依頼があり対応しました。

お客様「タブレットを開くとバッテリー交換のメッセージが出てインターネットが見れなくなった。バッテリー交換をしてインターネットが見れる状態にしてください」

お客様のタブレットを拝見してみると、クリーニングソフトが次から次へと起動して操作が出来ない状況になっていました。



手作業でのアプリアンインストール


さっそくお預かりして、対応します。
タブレットはパソコンと違ってクリーニングソフトがあまり充実していないので手作業での作業になります。
クリーニング詐欺ソフトがこれでもかというほど入っていたためなかなかアンインストールの画面まで進みません。
アンインストールのボタンを押そうと思っても次々にアプリが起動して操作の邪魔をされます。
これはなかなかのつわものでした。

1アプリ10分以上格闘してやっと1つ消したと思ったらタブレットがフリーズしてしまいます。
1つ消すごとに再起動をして10分以上かけてアプリをアンインストール

これはなかなか・・

10個くらい消したくらいで若干弱まってきました。

弱まってきてからはさくさくと削除することができ作業完了
これはいままでメンテナンスをやってきた中で強者の部類に入る代物でした。
タブレットでもマルウェア被害にあうことがあるんですね。


お客さんに事情説明と使用上のアドバイス


フリーのセキュリティソフトを入れてお客様に事情説明
むやみにソフトをインストールしないようにお願いしました。
ご本人はインストールした記憶がない、身に覚えがないとのことでした。
ゲームやらキャラクターもののアプリがたくさん入っていたのでおそらくお孫さんかお子様かだと思います。
貸し出しをされる際は、注意をしてお使いいただいた方がいいかなと思いました。

動作が重いのでクリーニングソフトをいれて解決しようとされたのかもしれません。


作業内容 費用 備考
マルウェアの駆除 3,850円

お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020