修理事例

iphone/ipadの初期化サポートを行いました。



先日、詐欺メールの被害に遭いパスワードと登録電話番号を変えられてしまったため、
初期化をしてほしいという依頼がありました。

iphoneなどのIOSの初期化はとても大変でパスワードがわからない場合、初期化が困難になってしまいます。
appleに問い合わせて初期化までのサポートを行いましたので、以下が備忘録になります。


初期化までの手順 (基本的にはappleサポートの指示に従ってください)


1.appleのサポートセンターまで問い合わせ


乗っ取り被害に遭いパスワードと登録番号を変えられてしまった旨をサポートセンターに問い合わせてください。
失念してしまった場合も、同様になります。
基本的には、iphoneやipadでトラブルが起こった際はappleにまずは電話するのがいいと思います。

appleサポートセンター
0120-277-535


2.アクティベーションロックの解除を申請する


iphoneを探すがONになっておりパスワードがわからない場合は
残念ながらアカウント復活は諦めないといけません。

そういった場合は、appleにロック解除を申請する必要があります。
下記申請リクエストをしてください。
https://al-support.apple.com/#/additional-support

【申請の際に必要となるもの】
・店舗/ネットで購入した名前
・店舗/ネットの住所
・店舗/ネットの電話番号
・店舗/ネットの購入日
・該当端末のIME又はシリアル番号


3.ファミリーアカウントを解除する


ファミリーアカウントが紐づけてある場合は、解除をしてください。
メインアカウントだった場合は、ファミリーアカウントを抜ける
メインアカウントじゃない場合は、メインアカウント主に抜けてもらいましょう。


4.新しくappleアカウントを作成


ロックされている場合は、そのアカウントは使用できないので新しくappleIDを作成する必要があります。
https://appleid.apple.com/account


5.バックアップを取りましょう


icloudを使ったバックアップ以外の方法でバックアップを取りましょう。
写真や住所、LINEのバックアップなど必要なデータを取り出します。

・SDカードを取り付けて保存する方法
・クラウド上にデータを移す方法 など


6.iphoneを探すをOFFにする


2のアクティベーションロックが解除されてから数日以内に端末のiphoneを探す機能をOFFにしましょう。
OFFにできない、されてない場合はアップルのサポートに電話しましょう。
appleサポートセンター
0120-277-535


7.全ての準備が整った後に、強制初期化を行います。


手順に沿って強制初期化を行います。
※普通の初期化ではダメです。必ず強制初期化(専用の初期化)を行います。
【初期化手順】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204306

初期化が完了したら初期設定をして、新しく作成したappleidでログインしましょう。

以上が初期化までの流れになります。

iphone/ipadの初期化はとても複雑で手順が難しいです。
詐欺メールに騙されてしまった場合は、仕方ないのですがパスワードを忘れてしまった場合は悲惨です。
パスワードを忘れてしまった場合も上記と同様の手順が必要となってきます。
くれぐれもパスワードは失念されないようにお願いいたします。

上記、1~2まではお客様本人による対応が必要になります。
もし3~7まではよくわからないのでお願いしたいとのことでしたら代理で対応いたしますのでご連絡ください


内容 料金 備考
iphone/ipad初期化サポート 24,200円 上記3~7までの対応になります。(バックアップ含む)
1,2もわからなければ一緒に対応も出来ます。

お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020