修理事例

タブレット/スマホ型スパムの対応を行いました。


先日、タブレット修理に関するお問い合わせを受けました。
「”ウィルスに感染しました”というメッセージが大量に入るようになったので急いで見に来てほしい」という依頼でした。
よくある警告詐欺サイトの広告かなと思い、急いで急行
さっそく問題のタブレットを見せてもらうと少し予想とは違うものに感染していました。



カレンダー追加型スパム


カレンダーにイベントが次々に追加されURLをクリックさせてHPへ誘導させるといった機能が追加されていました。
これは、iosのカレンダー機能を使った悪質なインターネット詐欺の手口です。
ウィルスとはちょっと違いますが、これはちょっとした設定で治すことができます。


身に覚えのない設定は不用意に許可しない


依頼者がどこで感染されたのかはわかりませんが
サイトを閲覧しているときに、身に覚えのない設定が出てきたら許可しないでください
安易に許可設定してしまうと今回のようなケースに陥ることがありますご注意ください

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)から、注意喚起と対策が載っておりましたので、掲載いたします。
参考にされてください
iPhoneに突然表示される不審なカレンダー通知に注意!(IPAページ※別サイトに飛びます)



内容 料金
スマホ/タブレットスパム対応 3,630円
出張料 2,420円
合計 6,050円

お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020