OSとは?


OSとは、コンピューターを動かすためのソフトウェアのことです。

Operating System オペレーティング システムの略。
コンピューター全体を管理、制御し、人が使えるようにする役割があります。

身の回りにある家電製品や産業機器などのコンピューターには、役割や機能は異なりますがOSが入っています。

パソコンに関していうと、マイクロソフト社のWindowsが最も有名です。
パソコンが起動し、マウス・キーボードでの入力、インターネットやメール、印刷など様々なことを可能にしています。
その他にもスマートフォンではiphoneなどで使別れている「ios」 AQUOSなどで使われている「Android」などもOSです。

基本的に全てのコンピューターにはなにかしらのOSが入っています。

Windowsとは?

Windowsとは、マイクロソフト社が開発したOSです。

パソコンは様々な部品で構成されていますが、実際にパソコンとして機能を始めるのはOSが動き出してからということになります。

Windowsは窓、すなわちウィンドウを開いて操作するといった動作が語源になっています。
今では当たり前になっているウィンドウを使った動作ですが、windowsが出る前まではキーボードだけでコマンドを打って動作させるMS-DOSという方法が主流でした。


これらひとつひとつがウィンドウです。

MS-DOS


お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020