何人か、フリーランスで活動している人たちに、いままでなんでも一人でやって、集客から、接客から、販売までこなしてきたけど、もっとITを駆使すれば、いろんなことが楽にできるんじゃないか・・・と相談されています。
 
確かに、ITを駆使すれば可能性は広がります。
ただし、やることはそんなに変わらないですから、ずぼらな人には務まりませんね(w
 
ただ、まめに努力することができる人は、ITを使わなければできなかったような広がりと、効果を、短期間に挙げることが可能になります。
 
先日も、人の悩みを聞いてあげることを業務にしている人が相談に来ました。
占いやカウンセリング、あるいは癒し系の仕事をされています。
 
面談して話をするのなら、ネットミーティングでやればわざわざ来てもらわなくても大丈夫だし、例のオンラインクレジット決済と絡めれば、「居ながらにして占いの館」ができてしまいます(^^♪
 
モールやスーパーの敷地を借りて、たいそうな賃借料を払って、あるいは日程や時間の制限を受け、はたまた当日の天気にも左右され・・・
 
悩みが一気に解決しませんか?
ZOOMミーティング革命、無料で400人まで45分間接続可能という素晴らしさ。
 
もう、サービスを提供する側も、受ける側も、一か所に集まる必要はありません。
 
「じゃ、木曜日、21時パソコンの前で(スマホの画面で)お会いしましょう♪」そんな時代になりました。
 
いや~すごい時代ですよ。(^^♪


シェアする