そろそろスマホ?
息子も高2で4月からスマホが欲しいらしい。

新機種がのきなみ発売されてるようだが私のねらい目はシャープのアンドロイド4.0搭載マシン。
もしくはパナソニックのLumixスマホ。これって半分デジカメで貼り合わせたような雰囲気(笑。

FLASHとズームがあれば、カメラ持ち歩かなくていいし・・・

ラジオも聴けたらいいんだけどねぇ。

おまけに画面の大きさがギャラクシーの7インチくらいあると最高です。

そんな製品どこか作ってくれませんか?


企業向けのSNSはGoogle+ (グーグルプラス)だ!というので、現在研究中です。

Googleは他のSNSに比べ、検索エンジンやyoutubeとの連動を強調し、全ての企業は人の集まるところに集まる、それはすなわちGoogle+だ、と言うのですが・・・
使い勝手はFacebookのほうが上のような気がしますし、パワーユーザーでない限り、一度馴染んだシステムを変えるのは大変な労力がいります。
はたして・・・facebookをやめてGoogle+に切り替える人がどれだけいるでしょうか???

GREE から mixi へ、そしてFacebook と確実にシステムは進化し、ユーザーも成長しています。
Google+の性能と使い勝手が、Facebookを超えているかどうか・・・

私たしの想像以上にfacebookは世の中に浸透している気がします。FB VS G+ の戦いやいかに。興味深いですね。




今日は、夕方から「右田地域青少年青少年育成協議会」にて、保護者向けに、「子どもとインターネット」という題で、インターネットの危険と可能性について、1時間ほど話をさせていただきました。
 
会場ではPTAの方は数人で、ほとんどが自治会長的な地域の長老の方々で、少し面喰いました。
内容に共感してもらえるか、心配したのですが・・・
 
話のあとの質疑が盛り上がり、やはりネットの浸透ぶりがうかがえました。上手にネットと付き合いましょうね。^^v

参加してくれた友人が、写真を撮ってくれました。


今日は14時から1時間、商工会議所にて、山口県警察本部の生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室の三浦氏より、山口県のサイバー犯罪の状況についてお話を聞きました。
 
せっかくだったので、新田店の全員で行ってきました!(店は臨時閉店です^^)
 
サイバー犯罪の検挙数は、平成23年がピークで下がってきていたが、平成28年度は、23年を超えそうな勢いで増えているとのこと。9月現在で、検挙数84件、インターネットに関する被害相談は、9月現在833件となっています。
あの、有名な「アノニマス」も登場しました。
 
最近の傾向として、詐欺ソフトやランサムウエア(身代金要求)、銀行口座の不正送金などが増えてきているようです。
 
ばら撒き型メールで送りつけられたものを、うっかり開いてしまうと、ネットを介して外部から自分のPC内部が丸見えになってしまいます。
※2台のPCでデモンストレーションがありましたが、あまりの自然なメールと、開いた後の全く痕跡が見当たらない状況の中で、PCの画面と内部が筒抜けになってしまうことの恐怖を体感しました。これは恐ろしいですね。
 
ちょっとでも不信に思ったら、知り合いを語るばらまき型メールではないかと疑い、本人に電話して、「メール送った?」って聞くの一番ということでしたが、なかなかできることではないですねぇ(w
 
いや~勉強になりました。我々は、問題が起きた後のPCをたくさん見ることはあっても、問題が発生する瞬間を見ることは無いので、とても良い経験でした。^^v
 


おはようございます。Windows10へのアップデート、全英女子オープンゴルフを見ながらのんびりやって、2時ころに完成しました。
今日は日曜日なので、事務所へ行って業務系の設定を行います。
 
今回久しぶりの自PCの入れ替えを行って感じたことは、現在使っているサービスのほとんどはネットにログインして使うものなので、PCさえ起動できれば、あとはインターネットでアクセスしてログインすれば即完了ですね。
 
便利な世の中になりました(w